2008年12月08日
サーモスタット交換。
一週間ほど海外へと行っていたため更新できませんでした.
やっと時差ボケも直ってきたのでぼちぼち更新していきます.
さてタイトルの件です.
サーモスタット交換.
実は11月に入ってから水温が100度以下に下がらないという問題が起きてました.
マフラー交換をした後だったので「マフラー交換して燃焼効率が上がって発熱量が・・・」なんて的外れなことを考えたりもしましたが,上側と下側のラジエターホースを触って明らかに温度が違うのでサーモが開いてないんじゃないかと思ったので,交換することにしました.
まずはサーモを外すためにアウトレットを外さなきゃいけないんですが,そのアウトレットを固定しているボルトがかなり狭く工具を入れにくいところにあるので,エアクリーナーボックスを外しました.
外す前
外した後
こうするとかなり作業がしやすいです.というか多分こうしないと外せません・・・
この状態でアウトレットを外します.
アウトレットを外すとかなり腐食&サビた接触面が現れました.
錆びた面(ちょっとピンボケ)
サーモをはずしてお湯の中で開くかどうかのテストをしましたがピクリとも反応せず,お亡くなりになっているのが確認できました.
予想が当たって馬券を当てた気分でしたよ.
その後新しいサーモに取り換えました.
ちなみに使用しているサーモはビリオンのローテンプサーモ(71度)です.
ビリオン スーパーサーモ
http://www.billion-inc.co.jp/index2.html
その後,水を入れて無事に作動していることを確認しました.
不調の車が直るのは気分がいいですね.
やっと時差ボケも直ってきたのでぼちぼち更新していきます.
さてタイトルの件です.
サーモスタット交換.
実は11月に入ってから水温が100度以下に下がらないという問題が起きてました.
マフラー交換をした後だったので「マフラー交換して燃焼効率が上がって発熱量が・・・」なんて的外れなことを考えたりもしましたが,上側と下側のラジエターホースを触って明らかに温度が違うのでサーモが開いてないんじゃないかと思ったので,交換することにしました.
まずはサーモを外すためにアウトレットを外さなきゃいけないんですが,そのアウトレットを固定しているボルトがかなり狭く工具を入れにくいところにあるので,エアクリーナーボックスを外しました.
外す前
外した後
こうするとかなり作業がしやすいです.というか多分こうしないと外せません・・・
この状態でアウトレットを外します.
アウトレットを外すとかなり腐食&サビた接触面が現れました.
錆びた面(ちょっとピンボケ)
サーモをはずしてお湯の中で開くかどうかのテストをしましたがピクリとも反応せず,お亡くなりになっているのが確認できました.
予想が当たって馬券を当てた気分でしたよ.
その後新しいサーモに取り換えました.
ちなみに使用しているサーモはビリオンのローテンプサーモ(71度)です.
ビリオン スーパーサーモ
http://www.billion-inc.co.jp/index2.html
その後,水を入れて無事に作動していることを確認しました.
不調の車が直るのは気分がいいですね.
Posted by たちうお at 21:41│Comments(2)
│整備日記
この記事へのコメント
やっぱり、後付け水温計は無いとヤバイ
自分もこまめに水温チェックしとります
Posted by まつ王 at 2009年01月31日 20:25
今回は、ひどいことにならなかったので良かったです。
水温計って日常的な異常の診断にも使えて便利ですね。
Posted by オカズ at 2009年02月01日 09:16