2009年10月30日
JAFカップへの道(受理書&準備編)。
受理書が届きました!
いよいよ本番が近づいてきました。
あとは車に荷物を積み込んで、洗車するぐらいですね。
遠征という形になりますが、あまり普段の地区戦の準備と変わりません。
あとは、あの秘密兵器が届くかどうかといったところだな。
では鈴鹿南に行ってきます!
いよいよ本番が近づいてきました。
あとは車に荷物を積み込んで、洗車するぐらいですね。
遠征という形になりますが、あまり普段の地区戦の準備と変わりません。
あとは、あの秘密兵器が届くかどうかといったところだな。
では鈴鹿南に行ってきます!
2009年10月30日
九州G組教室。
先週の土曜日に練習を兼ねて九州G組教室に参加してきました。
午前中は初めに普通に完熟歩行を行い、練習走行を行うんですが、その際に講師の方に助手席に乗ってもらって指導を受けることができます。
全日本で優勝経験のある方に横に乗ってもらい、自分の走行を見てもらいました。 続きを読む
午前中は初めに普通に完熟歩行を行い、練習走行を行うんですが、その際に講師の方に助手席に乗ってもらって指導を受けることができます。
全日本で優勝経験のある方に横に乗ってもらい、自分の走行を見てもらいました。 続きを読む
2009年10月29日
2009年10月28日
FT-86Conceptを見に行った。
先週の、金曜日。
一般公開に先駆けて行われた特別招待の日に、東京モーターショー2009に行ってきました。
初めて行って感じたのは、その豪華さですね。
例年よりも規模が縮小しているという話を聞いていましたが、そんなことを感じないほど、どのブースも綺麗な作りで、改めて日本一のモーターショーの凄さを感じました。
今回は時間があまりなかったこともあり、ポイントを絞って見てきました。
その中でも最も見たかった車の一つが、数日前に発表されたFT-86Conceptです。
車との距離が遠かったこともあり、あまり近寄れなかったのが残念だったんですが、車の周りをグルグル回りながらじっくりと観察しましたよ。
キャンギャルを無視して、ひたすら車を撮り続けましたw
できれば、エンジンルームを開けたり、下回りの部品を見たりしてどんな車なのか調べたいところなんですが、そういうことはできないので、とある部分をじっくり見て、その運動性能を推測することにしました。
その部分とは 続きを読む
一般公開に先駆けて行われた特別招待の日に、東京モーターショー2009に行ってきました。
初めて行って感じたのは、その豪華さですね。
例年よりも規模が縮小しているという話を聞いていましたが、そんなことを感じないほど、どのブースも綺麗な作りで、改めて日本一のモーターショーの凄さを感じました。
今回は時間があまりなかったこともあり、ポイントを絞って見てきました。
その中でも最も見たかった車の一つが、数日前に発表されたFT-86Conceptです。
車との距離が遠かったこともあり、あまり近寄れなかったのが残念だったんですが、車の周りをグルグル回りながらじっくりと観察しましたよ。
キャンギャルを無視して、ひたすら車を撮り続けましたw
できれば、エンジンルームを開けたり、下回りの部品を見たりしてどんな車なのか調べたいところなんですが、そういうことはできないので、とある部分をじっくり見て、その運動性能を推測することにしました。
その部分とは 続きを読む
2009年10月27日
PDと朝練。
先々週のことですがPD-CUPに行ってきました。
午前中に作業をしたかったので、午後から参加しましたが、台数がものすごく少なくて、午後だけでも6本くらい走れました。
なんでも午前中はもっと走れたらしく、あまりの回転の早さに同じクラブ員の方は「走り疲れた」と言ってました。
PDでは今回、何としてでも1分15秒台を出したかったのですが、結局16秒台止まりでした。
うーん・・・もっと練習しないと・・・。
といことで次の日に、これまた別のクラブ員の方と朝練をするためにとある場所に行ってきました。
朝練とは呼んで字の如く、朝、練習するってことなんですが早朝に使える広場があってそこでコースを設定して練習してきました。
今回の練習コースはこちら。 続きを読む
午前中に作業をしたかったので、午後から参加しましたが、台数がものすごく少なくて、午後だけでも6本くらい走れました。
なんでも午前中はもっと走れたらしく、あまりの回転の早さに同じクラブ員の方は「走り疲れた」と言ってました。
PDでは今回、何としてでも1分15秒台を出したかったのですが、結局16秒台止まりでした。
うーん・・・もっと練習しないと・・・。
といことで次の日に、これまた別のクラブ員の方と朝練をするためにとある場所に行ってきました。
朝練とは呼んで字の如く、朝、練習するってことなんですが早朝に使える広場があってそこでコースを設定して練習してきました。
今回の練習コースはこちら。 続きを読む
2009年10月21日
チャンピオン決定。
途中からでしたが、最後まで見てましたよ。
F1ブラジルGP。
ジェンソン・バトン、2009年王者に!
10年目にして初めてのチャンピオンシップ制覇
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091018210719.shtml
勝たなければチャンピオンの望みが断たれるベッテルがQ1敗退で予選を終えるという予選からまさかの展開でした。
もう一人のチャンピオン候補だったバリチェロもレース後半、タイヤの摩耗によりペースが上がらず、さらにハミルトンにオーバーテイクされた際にハミルトンのフロントウィングとリアタイヤが接触した影響でタイヤがパンクし、最後の数週でピットインしなければならず順位を下げてしまい、望みが断たれてしまいました。
安定した走りで上位に食い込んでいたバトンが余裕でチャンピオンを獲得した、そんな印象でしたね。
去年の劇的な展開を見ていたからでしょうか。
今年はあっけなくチャンピオンが決まったなと思ってしまいました。 続きを読む
F1ブラジルGP。
ジェンソン・バトン、2009年王者に!
10年目にして初めてのチャンピオンシップ制覇
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091018210719.shtml
勝たなければチャンピオンの望みが断たれるベッテルがQ1敗退で予選を終えるという予選からまさかの展開でした。
もう一人のチャンピオン候補だったバリチェロもレース後半、タイヤの摩耗によりペースが上がらず、さらにハミルトンにオーバーテイクされた際にハミルトンのフロントウィングとリアタイヤが接触した影響でタイヤがパンクし、最後の数週でピットインしなければならず順位を下げてしまい、望みが断たれてしまいました。
安定した走りで上位に食い込んでいたバトンが余裕でチャンピオンを獲得した、そんな印象でしたね。
去年の劇的な展開を見ていたからでしょうか。
今年はあっけなくチャンピオンが決まったなと思ってしまいました。 続きを読む
2009年10月18日
JAFカップへの道(道編)。
JAFカップにエントリーしたわけなんですが、どうしても掛かってしまうのが遠征費。
というわけで、往復の旅費を抑えるべく、高速で鈴鹿南まで往復することにしました。
ETCの休日割引のおかげで片道分の高速代は2500円のようです。
大阪の辺りを通るのでどうやら1000円で行けるわけではないんですが、ずいぶんと安いです。
あとはガソリン代なんですが、軽く家がある飯塚市から鈴鹿南までの距離をGoogleで計算するとこうなりました。 続きを読む
というわけで、往復の旅費を抑えるべく、高速で鈴鹿南まで往復することにしました。
ETCの休日割引のおかげで片道分の高速代は2500円のようです。
大阪の辺りを通るのでどうやら1000円で行けるわけではないんですが、ずいぶんと安いです。
あとはガソリン代なんですが、軽く家がある飯塚市から鈴鹿南までの距離をGoogleで計算するとこうなりました。 続きを読む
2009年10月15日
ローターとパッド交換。
ブレーキの前後の効きとブレーキフィーリングの向上を狙ってブレーキパッドとローターを交換しました。
パッドはここ5年位使っているBPFのジムカーナ用のものをチョイス。
効きや効き方、コントロール性の違うものが数種類ラインナップされているんですが、今回は前回使用していたパッドよりも全体的に効きが良く、効き方に変わりのないものを選んで購入しました。
ちなみにBPFって言うのはブレーキを専門に扱うメーカーで特にジムカーナ用のブレーキでは効きと前後のバランスが良いと評判の福岡県にあるメーカーです。
HPはこちら。
http://www.bpf.co.jp/
それと、リアのローターに木の年輪のような傷が入っていたので、研磨加工をやってもらうことにしました。
リアのローターを送って研磨加工をやってもらい、返送という形になるかと思いましたが、EG6用のリアローターの在庫があったようで研磨加工を施したローターと交換するということになりました。
送られてきたローターがこちら。 続きを読む
パッドはここ5年位使っているBPFのジムカーナ用のものをチョイス。
効きや効き方、コントロール性の違うものが数種類ラインナップされているんですが、今回は前回使用していたパッドよりも全体的に効きが良く、効き方に変わりのないものを選んで購入しました。
ちなみにBPFって言うのはブレーキを専門に扱うメーカーで特にジムカーナ用のブレーキでは効きと前後のバランスが良いと評判の福岡県にあるメーカーです。
HPはこちら。
http://www.bpf.co.jp/
それと、リアのローターに木の年輪のような傷が入っていたので、研磨加工をやってもらうことにしました。
リアのローターを送って研磨加工をやってもらい、返送という形になるかと思いましたが、EG6用のリアローターの在庫があったようで研磨加工を施したローターと交換するということになりました。
送られてきたローターがこちら。 続きを読む
2009年10月13日
JAFカップへの道(エントリー編)。
本日エントリー用紙を事務局の方に送りました。
そんなわけで、JAFカップに参戦してきます。
地区4位だったので、受理されるかどうかわからないなぁと思っていましたが、九州地区の枠に余裕があったようで、出場できることになりました。
JAFカップに向けて、現在準備中です。
車両の方も少しばかりセッティングを変えたいと思っています。
それとまだまだクルマに慣れていない部分があるので、ひとまず今週の土曜に行われるPDに参加して練習してきます。
本番まで、出来る限りのことはやっておきたいですからね。
納得のいくところまで仕上げて本番に臨みたいと思います。
そんなわけで、JAFカップに参戦してきます。
地区4位だったので、受理されるかどうかわからないなぁと思っていましたが、九州地区の枠に余裕があったようで、出場できることになりました。
JAFカップに向けて、現在準備中です。
車両の方も少しばかりセッティングを変えたいと思っています。
それとまだまだクルマに慣れていない部分があるので、ひとまず今週の土曜に行われるPDに参加して練習してきます。
本番まで、出来る限りのことはやっておきたいですからね。
納得のいくところまで仕上げて本番に臨みたいと思います。
2009年10月10日
エアコン。
コンプレッサーが壊れて、ただのバラストと化していたエアコンを外しました。
2時間くらいで終わるかなぁと思っていたら、3時間掛かりました。
まあ、いつも1時間くらいオーバーするので予想通りといえば予想通りです。
上の写真が外したエアコンとその配管。
配管を外すのが面倒でしたね。
バッテリーを置いてる板も外さないといけなかったので。 続きを読む
2時間くらいで終わるかなぁと思っていたら、3時間掛かりました。
まあ、いつも1時間くらいオーバーするので予想通りといえば予想通りです。
上の写真が外したエアコンとその配管。
配管を外すのが面倒でしたね。
バッテリーを置いてる板も外さないといけなかったので。 続きを読む
2009年10月08日
FT-86 Conceptとハチロク。
2012年以降に延期されると報道されていたトヨタ&スバルのFR車。
それがここに来てConceptという形で登場しましたね。
FT-86 Concept
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
見た目は”強そう”といった印象です。
かなり厳つい顔をしてます。
ハチロクとはちょっと違うような・・・
ちなみにハチロクというのはこんな車です。
ボンネットを開けた状態なのでちょっとわかりにくいですが、結構カクカクした箱型の車なんですよ。
ハチロクって。
ハチロク好きはココが良いって言って乗ってる人が多いので、この箱型なところが大きな特徴だと思います。
FT-86 Conceptはちょっと流線形の丸みを帯びた車なので、最近の流行に合わせた仕上がりになっていますね。
操る楽しさを追求し、走る楽しさを提案する車ということで、非常に期待が持てます。
2000ccのエンジンは大きすぎず小さすぎずといったところで、丁度いいと思います。
日産のシルビアに近い車になりそうだなぁ。
あとはどれだけ軽いボディにできるかがポイントでしょうね。
ボディが重いとスポーツ走行ではどうしても遅く、動きが鈍くなってしまいますから。
ハチロクは軽量ボディに軽快な動きが売りの車でしたからね。
トヨタの開発陣に期待しておきましょう。
発売は2011年頃を予定しているとのこと。
一度は12年以降に延期すると発表していましたが、これは予定通り発売するということなんでしょうかね?
11年頃なら待っても良いかなぁという気分になります。
詳細なスペックがわかって期待が持てそうだったら買ってしまいそうだなぁ。
それがここに来てConceptという形で登場しましたね。
FT-86 Concept
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
見た目は”強そう”といった印象です。
かなり厳つい顔をしてます。
ハチロクとはちょっと違うような・・・
ちなみにハチロクというのはこんな車です。
ボンネットを開けた状態なのでちょっとわかりにくいですが、結構カクカクした箱型の車なんですよ。
ハチロクって。
ハチロク好きはココが良いって言って乗ってる人が多いので、この箱型なところが大きな特徴だと思います。
FT-86 Conceptはちょっと流線形の丸みを帯びた車なので、最近の流行に合わせた仕上がりになっていますね。
操る楽しさを追求し、走る楽しさを提案する車ということで、非常に期待が持てます。
2000ccのエンジンは大きすぎず小さすぎずといったところで、丁度いいと思います。
日産のシルビアに近い車になりそうだなぁ。
あとはどれだけ軽いボディにできるかがポイントでしょうね。
ボディが重いとスポーツ走行ではどうしても遅く、動きが鈍くなってしまいますから。
ハチロクは軽量ボディに軽快な動きが売りの車でしたからね。
トヨタの開発陣に期待しておきましょう。
発売は2011年頃を予定しているとのこと。
一度は12年以降に延期すると発表していましたが、これは予定通り発売するということなんでしょうかね?
11年頃なら待っても良いかなぁという気分になります。
詳細なスペックがわかって期待が持てそうだったら買ってしまいそうだなぁ。
2009年10月07日
走行会にて。
後輩が主催した走行会の日記を書いておきます。
この日はオフィシャル+練習が目的でした。
朝から晴れていて、絶好の走行会日和でした。
オフィシャルではスターターをやっていたために、かなり日焼けしました。
酒を飲んだ時のように顔が真っ赤になりましたよ。
こんな感じでドリフトの練習に励む学生。
30分間ずーっとこんな感じで元気に走ってました。 続きを読む
この日はオフィシャル+練習が目的でした。
朝から晴れていて、絶好の走行会日和でした。
オフィシャルではスターターをやっていたために、かなり日焼けしました。
酒を飲んだ時のように顔が真っ赤になりましたよ。
こんな感じでドリフトの練習に励む学生。
30分間ずーっとこんな感じで元気に走ってました。 続きを読む
2009年10月04日
F1日本GPレビュー。
なかなか見応えのあるレースでした。
優勝はベッテル! トゥルーリが2位、中嶋は15位
日本GP - 決勝
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091004085503.shtml
久しぶりの鈴鹿ということもあってか予選ではクラッシュが続出で、予選のTV中継がコバライネンのクラッシュで終わるという予想外な展開に決勝レースはどうなることやらと思っていました。
しかしながら、決勝レースはひどい混乱もなく、結果的にはベッテルの圧勝でしたね。
本当にベッテルは速かったです。
たぶん、今、F1で一番速いドライバーだと思います。
トゥルーリが2位を走っていたので、実況は大盛り上がりでしたね。
優勝していたら、大変なことになってたんじゃないかというくらいの応援ぶりでした。
ハミルトンを抜いて2位になったときなんか、優勝でもしたんじゃないかというくらいの勢いでしたから。
ブラウンGPのバトンがタイトルを決める可能性があったわけですが、8位に終わったため、それもなくなりましたね。
やはり最終戦までもつれ込むのではないかと思います。
優勝はベッテル! トゥルーリが2位、中嶋は15位
日本GP - 決勝
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091004085503.shtml
久しぶりの鈴鹿ということもあってか予選ではクラッシュが続出で、予選のTV中継がコバライネンのクラッシュで終わるという予想外な展開に決勝レースはどうなることやらと思っていました。
しかしながら、決勝レースはひどい混乱もなく、結果的にはベッテルの圧勝でしたね。
本当にベッテルは速かったです。
たぶん、今、F1で一番速いドライバーだと思います。
トゥルーリが2位を走っていたので、実況は大盛り上がりでしたね。
優勝していたら、大変なことになってたんじゃないかというくらいの応援ぶりでした。
ハミルトンを抜いて2位になったときなんか、優勝でもしたんじゃないかというくらいの勢いでしたから。
ブラウンGPのバトンがタイトルを決める可能性があったわけですが、8位に終わったため、それもなくなりましたね。
やはり最終戦までもつれ込むのではないかと思います。
2009年10月02日
ウィッシュ vs アイシス。
先日、研究室の旅行で熊本に行った時のこと。
大人数での移動とあって、快適な車が良いだろうとレンタカーを借りることに。
7人乗りを2台借りることになったのですが、2台とも同じ車を借りるのは面白くない、というわけで違う車種の車を借りることにしました。
そしてレンタカーのラインナップから選んだのがこの2台。
ウィッシュ。
アイシス。
この2台、エンジンが同じなので走行性能はあまり変わりませんでした。
なので快適性という点で、勝手に評価をしちゃいます!
軍配が上がったのはこちら! 続きを読む
大人数での移動とあって、快適な車が良いだろうとレンタカーを借りることに。
7人乗りを2台借りることになったのですが、2台とも同じ車を借りるのは面白くない、というわけで違う車種の車を借りることにしました。
そしてレンタカーのラインナップから選んだのがこの2台。
ウィッシュ。
アイシス。
この2台、エンジンが同じなので走行性能はあまり変わりませんでした。
なので快適性という点で、勝手に評価をしちゃいます!
軍配が上がったのはこちら! 続きを読む