2009年05月29日
MonacoGP。
もはや、何も言うことのないくらいの強さです。
バトンがモナコ初制覇! バリチェロ2位、ライコネン3位
モナコGP - 決勝
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090524160758.shtml
決勝レースは予選の結果を見て、スタートだけが山場だと思いました。
2番手スタートのライコネンはKERSを搭載しているので、スタートでアドバンテージがありますからね。
しかしながら、バトンのスタートは絶妙で、3番手スタートのバリチェロの好スタートもあってライコネンは前に出れず。
結局、そのままゴールして終了しました。
バトンは今年、何勝するんでしょう。
その予想をする方が面白いかも知れません。
ちなみにシーズン最多勝はミハエル・シューマッハの13勝なので、このまま勝ち続ければ、もしかしたら抜いてしまうかも。
こんなのご存じでしょうか。
ブラウンGPのHPでメンバー登録すると送られて来るメールです。
GP前とGP後の簡単なレポートが載ってて、HPの情報に関しても記載してあります。
公式HPでは、他では見れない写真もアップされているので、ファンの方は一度見てみると良いと思います。
BRAWN GP
http://www.brawngp.com/
バトンがモナコ初制覇! バリチェロ2位、ライコネン3位
モナコGP - 決勝
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090524160758.shtml
決勝レースは予選の結果を見て、スタートだけが山場だと思いました。
2番手スタートのライコネンはKERSを搭載しているので、スタートでアドバンテージがありますからね。
しかしながら、バトンのスタートは絶妙で、3番手スタートのバリチェロの好スタートもあってライコネンは前に出れず。
結局、そのままゴールして終了しました。
バトンは今年、何勝するんでしょう。
その予想をする方が面白いかも知れません。
ちなみにシーズン最多勝はミハエル・シューマッハの13勝なので、このまま勝ち続ければ、もしかしたら抜いてしまうかも。
こんなのご存じでしょうか。
ブラウンGPのHPでメンバー登録すると送られて来るメールです。
GP前とGP後の簡単なレポートが載ってて、HPの情報に関しても記載してあります。
公式HPでは、他では見れない写真もアップされているので、ファンの方は一度見てみると良いと思います。
BRAWN GP
http://www.brawngp.com/
2009年05月22日
ラリー動画。
最近まとまった時間が取れないので、軽めの記事を書いておきます。
あるブログで紹介してあったラリーの車載映像です。
3分ぐらい見るとお腹いっぱいになります。
9分も全開なんだよなぁ・・・。
9分も集中力持たないよ・・・。
たぶん直線では200キロ以上出てると思います。
ちょっとでもミスしたら・・・怖っ!!
あるブログで紹介してあったラリーの車載映像です。
3分ぐらい見るとお腹いっぱいになります。
9分も全開なんだよなぁ・・・。
9分も集中力持たないよ・・・。
たぶん直線では200キロ以上出てると思います。
ちょっとでもミスしたら・・・怖っ!!
2009年05月19日
とびうめジムカーナフェスティバル'09(九州地区戦第4戦)。
九州地区ジムカーナ選手権第4戦に参戦してきました!
最近、疲れが溜まってて土曜日に家でたっぷりと睡眠を取ったところ夜になっても寝付けず、そのまま会場へと足を運びました。
いつもより早く会場に着くと、ゲートがオープンしていないようで車の行列ができていました。
”こんな時間に、こんなに行列ができているところもないよなぁ”と思っていたら、前の車の運転手の方が降りてこちらに近づいてきます。
”誰だろう”と思って見てみると、いつも話し相手になってくれるMさんでした。
そのMさんが
「この前、タイヤカスを取るいい方法ないかなぁって検索かけたんだよ。そしたらジムカーナ・・・九州なんたらってサイトを見つけたよ。いろいろ見てみたら見たことのある車の写真が載ってるし(笑)」
と、笑いながら話をしてました。
どうやらバレてしまったようです。
今までこっそりと周囲の人には教えずにこのブログを更新してきましたが、検索に引っ掛かりやすくなってきてるのか、身近な人にバレ始めてます。
まあ、バレたからマズイなんてことは全くないんですけどね(笑)
さて、話を戻して、当日の模様を振り返ります。
現地に着いた時は雨は降ってないものの、台風が来てるのかと思うような強風が吹き荒れる、という状況で、
”このまま、この状態だったらいいのになぁ”と思いながらタイヤ交換まで済ませたところで、雨がポツリポツリと振り出しました。
車検を始める頃には本格的に降り始め、雨と強風という最悪のコンディションとなりました。
コース図を確認して、完熟歩行に入ります。
当日のコースはこちら。
ハイスピードとテクニカルがうまくミックスされたコースです。
全日本ジムカーナを主催している団体だけに、どこか全日本的なレイアウトだと思いました。
路面がウェットということもあって、今回投入予定だった新品タイヤは使用せずに第3戦まで使ってきた低温路面&ウェット用のWTSを使用することにしました。
新品タイヤで走りたかったんですが・・・仕方ありませんね。 続きを読む
最近、疲れが溜まってて土曜日に家でたっぷりと睡眠を取ったところ夜になっても寝付けず、そのまま会場へと足を運びました。
いつもより早く会場に着くと、ゲートがオープンしていないようで車の行列ができていました。
”こんな時間に、こんなに行列ができているところもないよなぁ”と思っていたら、前の車の運転手の方が降りてこちらに近づいてきます。
”誰だろう”と思って見てみると、いつも話し相手になってくれるMさんでした。
そのMさんが
「この前、タイヤカスを取るいい方法ないかなぁって検索かけたんだよ。そしたらジムカーナ・・・九州なんたらってサイトを見つけたよ。いろいろ見てみたら見たことのある車の写真が載ってるし(笑)」
と、笑いながら話をしてました。
どうやらバレてしまったようです。
今までこっそりと周囲の人には教えずにこのブログを更新してきましたが、検索に引っ掛かりやすくなってきてるのか、身近な人にバレ始めてます。
まあ、バレたからマズイなんてことは全くないんですけどね(笑)
さて、話を戻して、当日の模様を振り返ります。
現地に着いた時は雨は降ってないものの、台風が来てるのかと思うような強風が吹き荒れる、という状況で、
”このまま、この状態だったらいいのになぁ”と思いながらタイヤ交換まで済ませたところで、雨がポツリポツリと振り出しました。
車検を始める頃には本格的に降り始め、雨と強風という最悪のコンディションとなりました。
コース図を確認して、完熟歩行に入ります。
当日のコースはこちら。
ハイスピードとテクニカルがうまくミックスされたコースです。
全日本ジムカーナを主催している団体だけに、どこか全日本的なレイアウトだと思いました。
路面がウェットということもあって、今回投入予定だった新品タイヤは使用せずに第3戦まで使ってきた低温路面&ウェット用のWTSを使用することにしました。
新品タイヤで走りたかったんですが・・・仕方ありませんね。 続きを読む
2009年05月16日
明日、17日は。
モビリティ大牟田で九州地区ジムカーナ選手権第4戦が行われます。
今回もエントリーしました。
第4戦に合わせて、
高温路面用のWTHコンパウンドのタイヤを購入しました。
ちなみにフロント用です。
新品タイヤはやる気が出るなぁ。
しかしながら、明日の天気は
雨になりそうなので、新品タイヤの出番はなさそうです。
天候が不安定なので、もしものことを考えて持っていきますけどね。
明日は表彰台を狙います!!
今回もエントリーしました。
第4戦に合わせて、
高温路面用のWTHコンパウンドのタイヤを購入しました。
ちなみにフロント用です。
新品タイヤはやる気が出るなぁ。
しかしながら、明日の天気は
雨になりそうなので、新品タイヤの出番はなさそうです。
天候が不安定なので、もしものことを考えて持っていきますけどね。
明日は表彰台を狙います!!
2009年05月14日
iQ的スポーツカー。
2010年にiQをベースとしたスポーツカーをトヨタが発売するようです.
トヨタ:世界最小級スポーツカー、来年にも発売
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2009/05/13/20090513k0000e020081000c.html
(写真は米国版iQのサイオンiQ)
iQのシャシーに改良を加え,走行安定性を向上させてマニュアルミッションを搭載して発売するそうな.
以前,
先送り。
http://gymkhana.yoka-yoka.jp/e176374.html
上記の日記で紹介した車ではなさそうですが,スポーツカーが絶滅危惧種となっている現在では吉報ですね.
ぜひとも,発売してスポーツカーを流行らせてほしいものです.
それと,このiQベースのスポーツカーには期待できる点があるんです.
それは・・・ 続きを読む
トヨタ:世界最小級スポーツカー、来年にも発売
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2009/05/13/20090513k0000e020081000c.html
(写真は米国版iQのサイオンiQ)
iQのシャシーに改良を加え,走行安定性を向上させてマニュアルミッションを搭載して発売するそうな.
以前,
先送り。
http://gymkhana.yoka-yoka.jp/e176374.html
上記の日記で紹介した車ではなさそうですが,スポーツカーが絶滅危惧種となっている現在では吉報ですね.
ぜひとも,発売してスポーツカーを流行らせてほしいものです.
それと,このiQベースのスポーツカーには期待できる点があるんです.
それは・・・ 続きを読む
2009年05月12日
ブラウンGP独走。
F1スペインGPの結果を見ると、このまま独走してしまうんじゃないかと思いますね。
バトンがシーズン4勝目! ブラウンGPが1-2
スペインGP - 決勝
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090510160841.shtml
ブラウンGPにはどこかミハエル・シューマッハが在籍していたころのフェラーリのような安定感があります。
ヨーロッパラウンドに入って、ブラウンGPの優位が崩れるかもしれないというのは杞憂でしたね。
今回はベッテルとバトンが争うんじゃないかと予想していたのですが、その予想に反した結果となりました。
ベッテルが表彰台に上がれなかったのはフェラーリのマッサのスタートがうまく決まったことが原因だと思います。
F1-Liveの記事にもありましたが、フェラーリのマシンの進化が素晴らしいですね。
フェラーリの改良をライバルたちが称賛
マッサのペースをトップ集団が懸念
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090510082905.shtml
KERS搭載車としては最速だと思います。
次戦は伝統のモナコGP。
またまたブラウンGPの1−2となりそうな気がします。
バトンがシーズン4勝目! ブラウンGPが1-2
スペインGP - 決勝
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090510160841.shtml
ブラウンGPにはどこかミハエル・シューマッハが在籍していたころのフェラーリのような安定感があります。
ヨーロッパラウンドに入って、ブラウンGPの優位が崩れるかもしれないというのは杞憂でしたね。
今回はベッテルとバトンが争うんじゃないかと予想していたのですが、その予想に反した結果となりました。
ベッテルが表彰台に上がれなかったのはフェラーリのマッサのスタートがうまく決まったことが原因だと思います。
F1-Liveの記事にもありましたが、フェラーリのマシンの進化が素晴らしいですね。
フェラーリの改良をライバルたちが称賛
マッサのペースをトップ集団が懸念
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090510082905.shtml
KERS搭載車としては最速だと思います。
次戦は伝統のモナコGP。
またまたブラウンGPの1−2となりそうな気がします。
2009年05月10日
F1スペインGPプレビュー。
バーレーングランプリではトヨタのフロントローにも関わらずブラウンGPのバトンが優勝し、チームとしての総合力の高さを証明したようなレースでしたが、今回のスペインGPもブラウンGPの総合力の高さは変わらないようです。
バトンがポール! ベッテル2番手、バリチェロ3番手
スペインGP - 公式予選
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090509151222.shtml
今回、ディフューザー問題が決着し、ダブルデッカーディフューザーを各チームが投入しているようですが、まだまだ開発が追い付いていないようで、ブラウンGPの優位性に変わりはないようですね。
資金力からいえばフェラーリ、マクラーレン、トヨタなどブラウンGPよりも優位なチームが多いので、どこまで逃げ切れるかが気になるところです。
今回もブラウンGPが優勝候補の筆頭ですがもう一人優勝しそうなドライバーを挙げるとすれば予選で2位を取ったS.ベッテルですね。 続きを読む
バトンがポール! ベッテル2番手、バリチェロ3番手
スペインGP - 公式予選
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090509151222.shtml
今回、ディフューザー問題が決着し、ダブルデッカーディフューザーを各チームが投入しているようですが、まだまだ開発が追い付いていないようで、ブラウンGPの優位性に変わりはないようですね。
資金力からいえばフェラーリ、マクラーレン、トヨタなどブラウンGPよりも優位なチームが多いので、どこまで逃げ切れるかが気になるところです。
今回もブラウンGPが優勝候補の筆頭ですがもう一人優勝しそうなドライバーを挙げるとすれば予選で2位を取ったS.ベッテルですね。 続きを読む
2009年05月07日
レクサスLF-Aとモリゾウ。
レクサスブランドのスポーツカーの試作車『LF-A』がニュルブルクリンクで行われる耐久レースに参加するそうです。
レクサスの試作車ベース車 24時間レースに参戦
http://www.j-cast.com/mono/2009/05/06040573.html
(J−CASTニュースより)
まあ、記事としては「ふーん、そうかぁ」というレベルのものなんですが、この車を走らせるチームが面白いんです。 続きを読む
レクサスの試作車ベース車 24時間レースに参戦
http://www.j-cast.com/mono/2009/05/06040573.html
(J−CASTニュースより)
まあ、記事としては「ふーん、そうかぁ」というレベルのものなんですが、この車を走らせるチームが面白いんです。 続きを読む
2009年05月06日
掃除。
今日は昼過ぎに起きて、久しぶりに車の掃除をしました。
洗車ではなく、車内の掃除です。
モビリティ大牟田に行ったあとは、車内が埃っぽくなるんですよね。
ダートラ場がとなりにあるから仕方ないといえば仕方ないんですが・・・
それと、前回行った整備の時にミッションの中身を車内に1週間くらい保管しておいたんですが、そのときにミッションオイルの臭いが車内に移ったみたいで、今だに消えないので消臭剤を使って、臭い取りをすることにしました。
ミッションオイルの臭いを嗅いだことのある人はわかると思うんですけど、強烈な臭いなんです。
服についたら、その服はもう二度と着れないくらい衝撃的な臭いです。
これでもか!というくらい、車内に消臭剤をふきかけて、天日干し。
あらゆる開口部を全開にして、しばらく放置した後、車用芳香剤を車内に置いて終了。
本日使用したものはこちら。
これで臭いが取れてくれるといいんだけど・・・
ミッションオイルの臭いはしつこいからなぁ・・・
洗車ではなく、車内の掃除です。
モビリティ大牟田に行ったあとは、車内が埃っぽくなるんですよね。
ダートラ場がとなりにあるから仕方ないといえば仕方ないんですが・・・
それと、前回行った整備の時にミッションの中身を車内に1週間くらい保管しておいたんですが、そのときにミッションオイルの臭いが車内に移ったみたいで、今だに消えないので消臭剤を使って、臭い取りをすることにしました。
ミッションオイルの臭いを嗅いだことのある人はわかると思うんですけど、強烈な臭いなんです。
服についたら、その服はもう二度と着れないくらい衝撃的な臭いです。
これでもか!というくらい、車内に消臭剤をふきかけて、天日干し。
あらゆる開口部を全開にして、しばらく放置した後、車用芳香剤を車内に置いて終了。
本日使用したものはこちら。
これで臭いが取れてくれるといいんだけど・・・
ミッションオイルの臭いはしつこいからなぁ・・・
2009年05月05日
フロントロアアームとコンプライアンスブッシュの交換。
日曜日にフロントの足回りの部品を交換しました。
交換したパーツはコレ。
フロントのロアアームとコンプライアンスブッシュです。
ダンパーとバネを純正のものよりもスポーツ走行向けの硬いものにすると、サスペンションアームに取り付けてあるゴムブッシュに負担が掛かり、ジャダー(不必要な振動)やコーナリング中の挙動の乱れ等を招いてしまいます。
そこで、アームに取り付けてあるゴムブッシュを強化品に交換してネガティブな部分をできる限り少なくするようにしたりします。
・・・ 続きを読む
交換したパーツはコレ。
フロントのロアアームとコンプライアンスブッシュです。
ダンパーとバネを純正のものよりもスポーツ走行向けの硬いものにすると、サスペンションアームに取り付けてあるゴムブッシュに負担が掛かり、ジャダー(不必要な振動)やコーナリング中の挙動の乱れ等を招いてしまいます。
そこで、アームに取り付けてあるゴムブッシュを強化品に交換してネガティブな部分をできる限り少なくするようにしたりします。
・・・ 続きを読む
2009年05月02日
オメガオイル。
今回、ミッションオイルの銘柄を変えてみようと思い、いままで気になっていたオメガのオイルを入れることにしました。
HPはこちら
http://www.omegaoil.co.jp/products/690.html
オメガオイルの690シリーズです。
銘柄は
80W-90のFF-SPをチョイス。
これから夏場になるということで75W-90よりも硬めの80W-90にしました。
入れてみて2週間ほど経ちますが・・・ 続きを読む
HPはこちら
http://www.omegaoil.co.jp/products/690.html
オメガオイルの690シリーズです。
銘柄は
80W-90のFF-SPをチョイス。
これから夏場になるということで75W-90よりも硬めの80W-90にしました。
入れてみて2週間ほど経ちますが・・・ 続きを読む
2009年05月01日
全日本ジムカーナ第二戦名阪の動画。
YouTubeで見つけた動画をご紹介。
全日本ジムカーナ第2戦の模様を撮影したものです。
こちらは激戦のエキシージS、NSX、Rx-7が出場しているN3クラスの上位三台を一本にまとめた貴重な動画です。
エキシージ・・・カッコええなぁ。
アナウンスを聞いてるだけでテンションが上がりますね。
現場の雰囲気が伝わってきます。
YH vs BS の頂上対決ですからね〜。
ちなみに黒と赤のカラーリングのエキシージと黄色のエキシージが横浜タイヤを履いていて、ピンクの派手派手なエキシージがブリジストンのタイヤを履いてます。
全日本ジムカーナ第2戦の模様を撮影したものです。
こちらは激戦のエキシージS、NSX、Rx-7が出場しているN3クラスの上位三台を一本にまとめた貴重な動画です。
エキシージ・・・カッコええなぁ。
アナウンスを聞いてるだけでテンションが上がりますね。
現場の雰囲気が伝わってきます。
YH vs BS の頂上対決ですからね〜。
ちなみに黒と赤のカラーリングのエキシージと黄色のエキシージが横浜タイヤを履いていて、ピンクの派手派手なエキシージがブリジストンのタイヤを履いてます。