2010年02月28日
2010年02月26日
東京モーターショーで見かけたもの。
CR-Zの写真を探してたら東京モーターショーで撮った写真が出てきたので、いくつかご紹介。
ちょっと前に日本にも上陸した欧州版現行型シビックです。
写真で見てたときはすごくカッコいいと思ってたんですが、実物を見るとそうでもありませんでした・・・
CR-Zのデザインのインパクトが強かったからでしょうか。
もう少し、ルーフとボンネットが低いデザインだったら、良かったんですけどね・・・
『EURO』の文字が良いですね。
このロゴが付いているなら欲しくなるかも。
ちょっと前に日本にも上陸した欧州版現行型シビックです。
写真で見てたときはすごくカッコいいと思ってたんですが、実物を見るとそうでもありませんでした・・・
CR-Zのデザインのインパクトが強かったからでしょうか。
もう少し、ルーフとボンネットが低いデザインだったら、良かったんですけどね・・・
『EURO』の文字が良いですね。
このロゴが付いているなら欲しくなるかも。
2010年02月25日
今日もCR-Z。
昨日の続きです。
CR-Zのコンセプトの段階では、このエクステリアがカッコよかったんですよね。
ライト周りの紫のLEDが、良かったんですが・・・市販車にはこれはないようです。
少し残念。
他には・・・ 続きを読む
CR-Zのコンセプトの段階では、このエクステリアがカッコよかったんですよね。
ライト周りの紫のLEDが、良かったんですが・・・市販車にはこれはないようです。
少し残念。
他には・・・ 続きを読む
2010年02月24日
CR-Z、遂に発売。
期待のハイブリッドスポーツカー『CR-Z』が遂に明日発売されます。
呼び方は「シーアールゼット」ではなく「シーアールジィー」だそうです。
ホンダCR-Z
ハイブリッドシステムを搭載したスポーツを意識した車はこれが初めてでしょう。
現状のレギュレーションではジムカーナですぐに使えるとは思えませんが、レギュレーションが変更されハイブリッド車に有利なレギュレーションとなれば、活躍する可能性はあると思います。
そんなCR-Zの発売を記念して、昨年の東京モーターショーで撮影してきたCR-Zの写真を公開しようと思います。
続きを読む
呼び方は「シーアールゼット」ではなく「シーアールジィー」だそうです。
ホンダCR-Z
ハイブリッドシステムを搭載したスポーツを意識した車はこれが初めてでしょう。
現状のレギュレーションではジムカーナですぐに使えるとは思えませんが、レギュレーションが変更されハイブリッド車に有利なレギュレーションとなれば、活躍する可能性はあると思います。
そんなCR-Zの発売を記念して、昨年の東京モーターショーで撮影してきたCR-Zの写真を公開しようと思います。
続きを読む
2010年02月23日
走行軌跡をGoogleEarthへ。
午前中に取り込んでおいたGPSデータをGoogle Earth用のデータに変換して表示させてみました。
Google Earthの写真と一致はしていませんが、大体どの当たりを走っていて、どの部分にパイロンが置いてあったかがわかります。
モビリティ大牟田のコースデータを作ることが出来れば、もっと詳細なライン取りの評価が出来るようになるんですけどねぇ。
誰か作ってくれないかなぁ。
Google Earthの写真と一致はしていませんが、大体どの当たりを走っていて、どの部分にパイロンが置いてあったかがわかります。
モビリティ大牟田のコースデータを作ることが出来れば、もっと詳細なライン取りの評価が出来るようになるんですけどねぇ。
誰か作ってくれないかなぁ。
2010年02月22日
Broken。
JAFカップに合わせて購入したPhotoMate887。
フリーソフトと組み合わせて、色々とデータを取って比較をしたりしていました。
今回のPDでも持っていって、複数の方のデータを見比べて、その場でノートPCを使って解析したところ
「ここでこんなに差が付いてるのか!」的な気づきが得られて、重宝していたんですが、
とあるお方の車に取り付けた時に悲劇がおきました。
GPSの誤差を無くすために最近では布テープで運転席側のルーフ上に固定していました。
走り終わった車両からロガーを外そうと車に近づくと、さっき取り付けたはずのものがない・・・
そう。
走行中にどこかに飛んでいってしまってたようで・・・
「コース外に落ちていてくれ」と願っていましたが・・・
コース上のしかもライン上に落ちていて、お亡くなりになっていました・・・。
原因は取り付け方法の不備。
つけ方が甘かったようです・・・。
USBでPCに接続することでログをダウンロードするんですが、試しにこの状態でやってみたところ・・・ 続きを読む
フリーソフトと組み合わせて、色々とデータを取って比較をしたりしていました。
今回のPDでも持っていって、複数の方のデータを見比べて、その場でノートPCを使って解析したところ
「ここでこんなに差が付いてるのか!」的な気づきが得られて、重宝していたんですが、
とあるお方の車に取り付けた時に悲劇がおきました。
GPSの誤差を無くすために最近では布テープで運転席側のルーフ上に固定していました。
走り終わった車両からロガーを外そうと車に近づくと、さっき取り付けたはずのものがない・・・
そう。
走行中にどこかに飛んでいってしまってたようで・・・
「コース外に落ちていてくれ」と願っていましたが・・・
コース上のしかもライン上に落ちていて、お亡くなりになっていました・・・。
原因は取り付け方法の不備。
つけ方が甘かったようです・・・。
USBでPCに接続することでログをダウンロードするんですが、試しにこの状態でやってみたところ・・・ 続きを読む
2010年02月21日
PDでラストラン。
EG6での最後のジムカーナ走行に行ってきました。
空は朝から快晴で、絶好の走行会日和でした。
EG6での最後のPDがこんなに良い天気になって運が良かったなぁと思いましたよ。
会場に着くと、地区戦前ということもあってか、パドックには地区戦ドライバーの方々がぞろぞろ。
なんだか地区戦の雰囲気です。 続きを読む
空は朝から快晴で、絶好の走行会日和でした。
EG6での最後のPDがこんなに良い天気になって運が良かったなぁと思いましたよ。
会場に着くと、地区戦前ということもあってか、パドックには地区戦ドライバーの方々がぞろぞろ。
なんだか地区戦の雰囲気です。 続きを読む
2010年02月20日
明日はPD。
明日はモビリティおおむたで開催されるPD-CUPに行ってきます。
このPDでEG6での走行は最後となりそうです。
だからかもしれませんが、ただの走行会なのに、めっさテンション上がってます(笑)
明日は良いタイム出すぞ!
このPDでEG6での走行は最後となりそうです。
だからかもしれませんが、ただの走行会なのに、めっさテンション上がってます(笑)
明日は良いタイム出すぞ!
2010年02月19日
車両売却。
4年半ほど乗っていた、EG6ですが、売却することにしました。
去年JAFカップに出場した思い出の車ですが、ステップアップと環境の変化もあっての決断でした。
すでに新しい所有者も決まってて、3月には引渡しを行う予定です。
新しいオーナーもジムカーナをやる人なので、まだまだ活躍してくれることでしょう。
去年JAFカップに出場した思い出の車ですが、ステップアップと環境の変化もあっての決断でした。
すでに新しい所有者も決まってて、3月には引渡しを行う予定です。
新しいオーナーもジムカーナをやる人なので、まだまだ活躍してくれることでしょう。
2010年02月18日
記者会見。
やはりIRLへ参戦するようですね。
アメリカで新しい戦いに挑む琢磨
中堅チームと契約したという点を考えると、やはりギリギリまでF1復帰の可能性を模索していたようですね。
初めからIRLに参戦するつもりであればホンダのバックアップがあると思うので琢磨レベルのドライバーならトップチームからお呼びが掛かってもおかしくないですからね。
いずれにしろ、今年は佐藤琢磨の勇姿が見れそうで、楽しみです。
もてぎに見に行ってみようかなぁ。
アメリカで新しい戦いに挑む琢磨
中堅チームと契約したという点を考えると、やはりギリギリまでF1復帰の可能性を模索していたようですね。
初めからIRLに参戦するつもりであればホンダのバックアップがあると思うので琢磨レベルのドライバーならトップチームからお呼びが掛かってもおかしくないですからね。
いずれにしろ、今年は佐藤琢磨の勇姿が見れそうで、楽しみです。
もてぎに見に行ってみようかなぁ。
2010年02月17日
佐藤琢磨の行方は・・・。
一時はルノーでF1復帰かと報道されていた佐藤琢磨が18日に会見を行い、自らの去就を発表するそうです。
佐藤琢磨、2月18日に2010年活動についての記者会見を実施
噂ではIRLに参戦する可能性が高いといわれてますね。
佐藤琢磨とホンダの関係を考えると、自然だと思います。
今年はIRLも盛り上がりそうです。
佐藤琢磨、2月18日に2010年活動についての記者会見を実施
噂ではIRLに参戦する可能性が高いといわれてますね。
佐藤琢磨とホンダの関係を考えると、自然だと思います。
今年はIRLも盛り上がりそうです。