2009年07月16日

ダクトとボックス。

前回の地区戦の前日に、やらなきゃいけないなぁと思っていたエアを取り込むためのダクトの作製とエアクリーナーボックス?のようなものを作成しました。

ダクトとボックス。

ダクトはこんな感じで適当に付けました。
ホームセンターに売ってた1000円ぐらいのアルミの配管を都合のいい長さに切って、タイラップで固定しただけです。
バンパーを外す方が手間がかかりました。

次はエアクリーナーボックスです。

元々は

ダクトとボックス。

こんな感じで剥き出しだったんですが、こうなりました。

ダクトとボックス。

ベースの素材にはプラスチック製の段ボールをチョイス。
それをある程度の形にしてはめ込み、仕上げにその周りにお風呂のお湯を保温しておくための断熱材を付けました。
トラス構造のプラスチック製段ボールの中にある空気の層が断熱材として働き、さらに断熱材を周りに付けることでその効果を倍増させてます。
・・・と、カッコ良く書きましたが、この素材をチョイスしたのはこれが一番手っ取り早くて安かったからです。
材料費1000円以下でできます。

ダクトとボックス。

こちらが完成写真。

バンパーも改良してダクト用に穴をあけて、虫が入らないように金網を付けました。
実は、この作業が一番面倒で、あまりにも面倒だったためか作業中の写真が一枚もありませんでした。
ちなみにこの構造はシーカーのEG6のパクリです。

パッと見は悪くない仕上がりになってると思いません?
よーく見ると、作りの粗さがはっきり分かるのでパッと見だけで驚かせるのが良いのかなと思ってます。


☆おまけ☆

ダクトとボックス。

ものすごーく強そうに見えたので、一枚記念に撮りました。
ダクトが角っぽくて闘牛みたい。

同じカテゴリー(整備日記)の記事
 タイヤ満載。 (2010-03-04 23:23)
 RE-11S。 (2009-10-29 23:47)
 ローターとパッド交換。 (2009-10-15 20:06)
 エアコン。 (2009-10-10 23:29)
 ベルト。 (2009-09-11 23:52)
 地区戦最終戦前夜。 (2009-09-05 21:59)

Posted by たちうお at 21:16│Comments(3)整備日記
この記事へのコメント

うわー
どんどん速くなってるー

…自分もいろいろ思いつきはしてるんだけど
作業時間が全く無し…

SA車って遊べて楽しいんよね〜
Posted by まつ王 at 2009年07月16日 22:09

知人から聞いた話ですが・・・・

フロントグリルに細かい網を付けたところ、風が入らなくなってラジエターが冷えずオーバーヒートしたそうです。

エアクリですから問題無いとは思いますけど、一応ご参考まで♪
Posted by 某専務 at 2009年07月17日 10:29

まつ王さん>
たしかに、改造する楽しさはありますね。
速くなってるかどうかはわかりません(笑)

某専務さん>
そうなんですか?
それはマズイですね。
空気を入れるために付けたのに、入ってなかったら意味がありませんからね。
ちょっとテストしてみます。
Posted by たちうお at 2009年07月17日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。