2009年05月10日
F1スペインGPプレビュー。
バーレーングランプリではトヨタのフロントローにも関わらずブラウンGPのバトンが優勝し、チームとしての総合力の高さを証明したようなレースでしたが、今回のスペインGPもブラウンGPの総合力の高さは変わらないようです。
バトンがポール! ベッテル2番手、バリチェロ3番手
スペインGP - 公式予選
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090509151222.shtml
今回、ディフューザー問題が決着し、ダブルデッカーディフューザーを各チームが投入しているようですが、まだまだ開発が追い付いていないようで、ブラウンGPの優位性に変わりはないようですね。
資金力からいえばフェラーリ、マクラーレン、トヨタなどブラウンGPよりも優位なチームが多いので、どこまで逃げ切れるかが気になるところです。
今回もブラウンGPが優勝候補の筆頭ですがもう一人優勝しそうなドライバーを挙げるとすれば予選で2位を取ったS.ベッテルですね。
バトンがポール! ベッテル2番手、バリチェロ3番手
スペインGP - 公式予選
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090509151222.shtml
今回、ディフューザー問題が決着し、ダブルデッカーディフューザーを各チームが投入しているようですが、まだまだ開発が追い付いていないようで、ブラウンGPの優位性に変わりはないようですね。
資金力からいえばフェラーリ、マクラーレン、トヨタなどブラウンGPよりも優位なチームが多いので、どこまで逃げ切れるかが気になるところです。
今回もブラウンGPが優勝候補の筆頭ですがもう一人優勝しそうなドライバーを挙げるとすれば予選で2位を取ったS.ベッテルですね。
今年のF1は予選後の重量を公開していて、ブラウンGPの2台とベッテルの重量がこちらです。
ジェンソン・バトン - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 646.0
ルーベンス・バリチェロ - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 649.5
セバスチャン・ベッテル - レッドブル・ルノーRB5 - 651.5
バトンとベッテルの差は5.5キロもあります。
ちなみにスペインGPがおこなわれるカタロニアサーキットはF1Liveの記事によると10キロ重量が違うと0.3秒の差が出ると言われています。
そのため、この重量差だとバトンとベッテルのタイム差は約0.15秒ほどついてないとおかしいのですが、実際の予選のタイムは0.1秒差のため、それだけベッテルの速さが際立っていると言えます。
燃料が多いと長く走ることができるため、レース戦略の選択肢が増える点を考えると、レッドブルがどういう戦略に出るかによって、白熱したレース展開になる可能性があります。
週末のスペインGPはバトンとベッテルに注目ですね。
ジェンソン・バトン - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 646.0
ルーベンス・バリチェロ - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 649.5
セバスチャン・ベッテル - レッドブル・ルノーRB5 - 651.5
バトンとベッテルの差は5.5キロもあります。
ちなみにスペインGPがおこなわれるカタロニアサーキットはF1Liveの記事によると10キロ重量が違うと0.3秒の差が出ると言われています。
そのため、この重量差だとバトンとベッテルのタイム差は約0.15秒ほどついてないとおかしいのですが、実際の予選のタイムは0.1秒差のため、それだけベッテルの速さが際立っていると言えます。
燃料が多いと長く走ることができるため、レース戦略の選択肢が増える点を考えると、レッドブルがどういう戦略に出るかによって、白熱したレース展開になる可能性があります。
週末のスペインGPはバトンとベッテルに注目ですね。
Posted by たちうお at 06:12│Comments(2)
│車日記
この記事へのコメント
ホンダエンジンではないとはいえ、ここまでやるとは・・・かえすがえすも残念です。せめて今年1年くらい、ホンダも我慢しとけよ〜!と、声を大にして言いたい私です。アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年05月10日 14:57
その気持ち、わかります。
私もホンダ好きなんで、本当に残念ですよ〜。
Posted by たちうお at 2009年05月10日 22:49