2009年05月10日

F1スペインGPプレビュー。

バーレーングランプリではトヨタのフロントローにも関わらずブラウンGPのバトンが優勝し、チームとしての総合力の高さを証明したようなレースでしたが、今回のスペインGPもブラウンGPの総合力の高さは変わらないようです。

バトンがポール! ベッテル2番手、バリチェロ3番手
スペインGP - 公式予選
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090509151222.shtml

F1スペインGPプレビュー。

今回、ディフューザー問題が決着し、ダブルデッカーディフューザーを各チームが投入しているようですが、まだまだ開発が追い付いていないようで、ブラウンGPの優位性に変わりはないようですね。
資金力からいえばフェラーリ、マクラーレン、トヨタなどブラウンGPよりも優位なチームが多いので、どこまで逃げ切れるかが気になるところです。

今回もブラウンGPが優勝候補の筆頭ですがもう一人優勝しそうなドライバーを挙げるとすれば予選で2位を取ったS.ベッテルですね。

今年のF1は予選後の重量を公開していて、ブラウンGPの2台とベッテルの重量がこちらです。

ジェンソン・バトン - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 646.0
ルーベンス・バリチェロ - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 649.5
セバスチャン・ベッテル - レッドブル・ルノーRB5 - 651.5

バトンとベッテルの差は5.5キロもあります。
ちなみにスペインGPがおこなわれるカタロニアサーキットはF1Liveの記事によると10キロ重量が違うと0.3秒の差が出ると言われています。
そのため、この重量差だとバトンとベッテルのタイム差は約0.15秒ほどついてないとおかしいのですが、実際の予選のタイムは0.1秒差のため、それだけベッテルの速さが際立っていると言えます。
燃料が多いと長く走ることができるため、レース戦略の選択肢が増える点を考えると、レッドブルがどういう戦略に出るかによって、白熱したレース展開になる可能性があります。
週末のスペインGPはバトンとベッテルに注目ですね。

同じカテゴリー(車日記)の記事
 海外ドライブ。 (2010-03-20 09:48)
 東京モーターショーで見かけたもの?。 (2010-03-02 19:59)
 東京モーターショーで見かけたもの?。 (2010-02-28 23:09)
 東京モーターショーで見かけたもの。 (2010-02-26 23:17)
 今日もCR-Z。 (2010-02-25 23:40)
 CR-Z、遂に発売。 (2010-02-24 23:43)

Posted by たちうお at 06:12│Comments(2)車日記
この記事へのコメント

ホンダエンジンではないとはいえ、ここまでやるとは・・・かえすがえすも残念です。せめて今年1年くらい、ホンダも我慢しとけよ〜!と、声を大にして言いたい私です。アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年05月10日 14:57

その気持ち、わかります。
私もホンダ好きなんで、本当に残念ですよ〜。
Posted by たちうお at 2009年05月10日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。