2009年06月14日

Le Mans 2009 スタート!!。

今年も、ル・マン24時間耐久レースがスタートしました。

Le Mans 2009 スタート!!。

今回のル・マンもプジョーとアウディのディーゼルカーが優勝争いをするという展開になりそうです。
予選のポールはプジョー。
昔、WRCでスバルのインプレッサをドライブしていた、ステファン・サラザンがポールを獲得したようです。
ラリー経験者という異色のドライバーですが、ル・マンのような公道を使ったサーキットを走るにあたって、ラリーのときの経験が生きているんでしょうね。
去年は圧倒的な速さを見せながら、チーム力と戦略でアウディに負けてしまったプジョー。
今年は優勝しか考えていないはずです。
アウディは去年はチーム力でなんとか勝てたわけなんですが、スピードが足りていないことは明白だったので、今年はマシンを大きく変更して臨むようです。

Le Mans 2009 スタート!!。

フロント部分が今までのマシンと比べてずいぶん変わってます。
面白い形ですね。
予選ではアラン・マクニッシュがサラザンに0.762秒の差で負けてしまったものの、速さではプジョーとほとんど変わらない性能を発揮しているようです。
接戦が予想される決勝レースは見ものですね。


日本からエントリーしているチームは数台で、かなり少ないです。
その中でも注目しているのがチーム郷のポルシェRSスパイダー。
国本、荒の日本人ドライバーがどこまで速く走れるかが気になります。
また、マシンがクラス優勝を狙えるものなだけに、クラスの順位も気になるところです。
そんなチーム郷の情報が知りたい人はこちらのサイトを見ると良いと思います。

ルマン24時間応援プロジェクト NAVI TEAM GOH を追う!
http://lemans.cocolog-nifty.com/


さて、そんなル・マン24時間レースなんですが、今年はスカパーですらも放送されないようで、日本から動画として見るのはかなり困難です。
ですが、ストリーミングで見れるサイトがいくつかあるようでmixiのコミュニティの方が紹介していたので、こちらにメモ代りに残しておきます。

リアルタイムの順位

http://www.racing-live.com/24hdumans/en/results/live_flash/live9.shtml

ACOのオフィシャル(順位)

http://www.lemans.org/24heuresdumans/pages/chronos_fr.html

ストリーミングチャンネル

http://stream.speedtv.com/24-hours-of-le-mans/  
↑めちゃ綺麗ですが、限定放送なのでいつ止まるか分かりません。

http://www.justin.tv/sportzonemotors

http://www.justin.tv/imprtv 
↑オススメ
http://www.justin.tv/tomcio6

http://www.justin.tv/mordane3

http://www.justin.tv/nascar_power

http://www.justin.tv/simsporttv

同じカテゴリー(車日記)の記事
 海外ドライブ。 (2010-03-20 09:48)
 東京モーターショーで見かけたもの?。 (2010-03-02 19:59)
 東京モーターショーで見かけたもの?。 (2010-02-28 23:09)
 東京モーターショーで見かけたもの。 (2010-02-26 23:17)
 今日もCR-Z。 (2010-02-25 23:40)
 CR-Z、遂に発売。 (2010-02-24 23:43)

Posted by たちうお at 01:24│Comments(2)車日記
この記事へのコメント

アレキサンダー・ブルツやマルク・ジェネなど元F1ドライバー組が優勝しましたね。それにしても、ますます日本では注目されないイベントになっていきますね。ほんと日本では、モータースポーツが根付きませんね。アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年06月15日 19:53

そうですね〜。
今年のプジョーは安定感がありました。
僕は写真を載せてたアウディの1号車をを応援してました。

自動車会社に依存している経済でありながら、モータースポーツに関しては根付きませんねえ。
日本とヨーロッパとではモータースポーツの出発点が違うので、そこが大きいのかもしれません。
ヨーロッパでは貴族の遊びが出発点ですからね。
Posted by たちうお at 2009年06月16日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。