2009年10月08日

FT-86 Conceptとハチロク。

2012年以降に延期されると報道されていたトヨタ&スバルのFR車。
それがここに来てConceptという形で登場しましたね。

FT-86 Concept
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html

FT-86 Conceptとハチロク。

見た目は”強そう”といった印象です。
かなり厳つい顔をしてます。
ハチロクとはちょっと違うような・・・
ちなみにハチロクというのはこんな車です。

FT-86 Conceptとハチロク。

ボンネットを開けた状態なのでちょっとわかりにくいですが、結構カクカクした箱型の車なんですよ。
ハチロクって。
ハチロク好きはココが良いって言って乗ってる人が多いので、この箱型なところが大きな特徴だと思います。
FT-86 Conceptはちょっと流線形の丸みを帯びた車なので、最近の流行に合わせた仕上がりになっていますね。


操る楽しさを追求し、走る楽しさを提案する車ということで、非常に期待が持てます。
2000ccのエンジンは大きすぎず小さすぎずといったところで、丁度いいと思います。
日産のシルビアに近い車になりそうだなぁ。
あとはどれだけ軽いボディにできるかがポイントでしょうね。
ボディが重いとスポーツ走行ではどうしても遅く、動きが鈍くなってしまいますから。
ハチロクは軽量ボディに軽快な動きが売りの車でしたからね。
トヨタの開発陣に期待しておきましょう。


発売は2011年頃を予定しているとのこと。
一度は12年以降に延期すると発表していましたが、これは予定通り発売するということなんでしょうかね?
11年頃なら待っても良いかなぁという気分になります。
詳細なスペックがわかって期待が持てそうだったら買ってしまいそうだなぁ。


同じカテゴリー(車日記)の記事
 海外ドライブ。 (2010-03-20 09:48)
 東京モーターショーで見かけたもの?。 (2010-03-02 19:59)
 東京モーターショーで見かけたもの?。 (2010-02-28 23:09)
 東京モーターショーで見かけたもの。 (2010-02-26 23:17)
 今日もCR-Z。 (2010-02-25 23:40)
 CR-Z、遂に発売。 (2010-02-24 23:43)

Posted by たちうお at 02:39│Comments(4)車日記
この記事へのコメント

クルマの写真をクリックしたら・・・似たようなタイトルのブログがあるんやなーと思ってしまいました。ところでこのクルマ、セリカとして復活させてもよさそうなスタイルですね、小さな写真ではプジョー207か?とも思いました。PS やっぱり,鈴鹿はよかった〜!!ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月08日 12:21

ブログをリニューアルしたんですよ。
イメチェンです。
あ〜、確かに。セリカの方が似てますね。
ライトの辺りがプジョーっぽいのはヨーロッパのデザイナーがこの車を作ったからかもしれませんね。

鈴鹿のF1、良いですね!
エンジン音等は昔と比べてどうでした?
Posted by たちうお at 2009年10月08日 14:21

ずーっと言い続けてますが、今の音は迫力と言う点では合格点には程遠いです、甲高いだけで・・・。スーパーGTやナスカーの方がいい音します!せめてV10にしてくれ〜〜!!!と。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月08日 16:02

そうなんですか〜.
そういう話を聞くと昔のF1サウンドが気になりますねぇ.
生で聞いたことがないので一度聞いてみたいところです.
エンジンのレギュレーションを変えてくれないかなぁ・・・.
Posted by たちうお at 2009年10月08日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。