2009年12月16日
Ankonian。
最近、忙しくてブログの更新をサボッてました。
忙しい現実から逃げるためにネットを徘徊していると、こんな記事を発見。
攻撃的でステルス機能がありそうな外観をしたランボルギーニのコンセプトカー「Ankonian」
http://bit.ly/8rHADb
一目見ただけで、心を奪われました。
格好良すぎです。
いろんな要素が混ざってるデザインで、うまく纏まってるなぁと思います。
こんな車に乗ってみたいなぁ。
忙しい現実から逃げるためにネットを徘徊していると、こんな記事を発見。
攻撃的でステルス機能がありそうな外観をしたランボルギーニのコンセプトカー「Ankonian」
http://bit.ly/8rHADb
一目見ただけで、心を奪われました。
格好良すぎです。
いろんな要素が混ざってるデザインで、うまく纏まってるなぁと思います。
こんな車に乗ってみたいなぁ。
2009年12月07日
2009年12月04日
GoogleでWikipedia越え(てたのは勘違い)。
なんか異常にアクセス数が多いなと思ったら,
Googleでの『ジムカーナ』の検索結果が一位になってました.
ちょっと嬉しいけど,わけがわからんw
ということで記念に画像を保存☆
なんだか世界一になった気分ですw
↑
とちょっと,浮かれていましたがどうやら,勘違いのようです(恥ずかしい・・・).
iGoogleにログインして見てたから,こうなってた模様.
だとしたら,今日の異常なアクセス数はいったい・・・
Googleでの『ジムカーナ』の検索結果が一位になってました.
ちょっと嬉しいけど,わけがわからんw
ということで記念に画像を保存☆
なんだか世界一になった気分ですw
↑
とちょっと,浮かれていましたがどうやら,勘違いのようです(恥ずかしい・・・).
iGoogleにログインして見てたから,こうなってた模様.
だとしたら,今日の異常なアクセス数はいったい・・・
2009年12月03日
Googleストリートビュー、福岡上陸。
ついに福岡にもやってきました.
Googleストリートビューに福岡が追加されたようです.
Googleストリートビュー
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/expansion.html
さっそく使ってみました.
渡辺通りって県道だったんですね.
初めて知りましたよ.
結構広範囲をカバーしてるので面白いです.
出かける際に活用できそうですね.
Googleストリートビューに福岡が追加されたようです.
Googleストリートビュー
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/expansion.html
さっそく使ってみました.
渡辺通りって県道だったんですね.
初めて知りましたよ.
結構広範囲をカバーしてるので面白いです.
出かける際に活用できそうですね.
2009年12月01日
F1ストーブリーグ続報。
F1のストーブリーグの続報がF1-Liveに載ってました.
FIAが2010年エントリーリストを発表
チームの数は12
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091130234931.shtml
(写真と記事は全く関係ありません。)
予想は見事に外れてしまいました(笑)
ベッテルがメルセデスに移籍してたら面白かったのになぁ.
このリストを見ると日本の資金が流れ込んでいるようなチームが一つもなさそうなので,来年のF1で日本人選手の活躍を見るのは厳しそうですね.
FIAが2010年エントリーリストを発表
チームの数は12
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091130234931.shtml
(写真と記事は全く関係ありません。)
予想は見事に外れてしまいました(笑)
ベッテルがメルセデスに移籍してたら面白かったのになぁ.
このリストを見ると日本の資金が流れ込んでいるようなチームが一つもなさそうなので,来年のF1で日本人選手の活躍を見るのは厳しそうですね.
2009年11月23日
F1のストーブリーグが熱い。
ブラウンGPのドライバーだったバトンがマクラーレンに移籍してしまいました。
マクラーレン、バトン獲得を正式発表
2年連続でカーナンバー1がマクラーレンに
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091119000700.shtml
ブラウンGPがメルセデスに買収されてから、バトンはマクラーレンに行くんじゃないかと思っていましたが、その通りの結果となって驚きました。
マクラーレンとしてはカーナンバー1と優秀なイギリス人ドライバーが手に入ったので満足でしょうね。
さて、ブラウンGPを買収したメルセデスGPですが、バリチェロもウィリアムズに移籍してシートが2つとも空いてます。
そのうちの一つはニコ・ロズベルグが獲得すると言われていますが、もう一つはまだ決まっていません。
下記の記事だと、どうやらサプライズを用意しているようですけどね。
メルセデス、“驚き”のラインアップ?
サプライズに自信を見せるハウグ
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091122152555.shtml
シューマッハが現役復帰か?ライコネンが移籍か?といろいろな噂が流れていますが、どちらもメルセデスGPへの移籍は否定しています。
では、だれが乗ることになるのか?
それについて、大胆な予想をしてみようと思います。 続きを読む
マクラーレン、バトン獲得を正式発表
2年連続でカーナンバー1がマクラーレンに
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091119000700.shtml
ブラウンGPがメルセデスに買収されてから、バトンはマクラーレンに行くんじゃないかと思っていましたが、その通りの結果となって驚きました。
マクラーレンとしてはカーナンバー1と優秀なイギリス人ドライバーが手に入ったので満足でしょうね。
さて、ブラウンGPを買収したメルセデスGPですが、バリチェロもウィリアムズに移籍してシートが2つとも空いてます。
そのうちの一つはニコ・ロズベルグが獲得すると言われていますが、もう一つはまだ決まっていません。
下記の記事だと、どうやらサプライズを用意しているようですけどね。
メルセデス、“驚き”のラインアップ?
サプライズに自信を見せるハウグ
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091122152555.shtml
シューマッハが現役復帰か?ライコネンが移籍か?といろいろな噂が流れていますが、どちらもメルセデスGPへの移籍は否定しています。
では、だれが乗ることになるのか?
それについて、大胆な予想をしてみようと思います。 続きを読む
2009年11月17日
ブラウンGPがメルセデスGPに。
意外な展開でした。
メルセデス、ブラウンGP買収を発表
マクラーレンへのエンジン供給は継続
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091116153944.shtml
まさかメルセデスが買収することになるとは、という感じです。
メルセデスとしてはドイツ人ドライバーを乗せたいそうで、ブラウンGP改めメルセデスGPはニック・ハイドフェルドと二コ・ロズベルグのラインナップになるんじゃないかと言われていますね。
そうなるとバトンがマクラーレンに移籍する可能性が高そうです。
マクラーレンをバトンが訪れていたのはブラウンGPとの交渉を有利にするためだけと思っていたんですが、契約の踏み込んだところまで話をしているんじゃないかと思います。
ちなみに来期のマシンは、こんな感じのものになるようです。
ブラウンGPのHPでこの写真が公開されていました。
Conceptモデルだそうです。
こんなものを作って、すでに走らせていたということは、ずいぶん前からこの話は決まっていたということでしょうね。
(追記 どうやらこの画像、合成画像のようです。)
・・・こういってはなんなんですが、このConceptモデル、すでに今年のブラウンGPのチャンピオンマシンより全然カッコいいですw
おまけ 続きを読む
メルセデス、ブラウンGP買収を発表
マクラーレンへのエンジン供給は継続
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091116153944.shtml
まさかメルセデスが買収することになるとは、という感じです。
メルセデスとしてはドイツ人ドライバーを乗せたいそうで、ブラウンGP改めメルセデスGPはニック・ハイドフェルドと二コ・ロズベルグのラインナップになるんじゃないかと言われていますね。
そうなるとバトンがマクラーレンに移籍する可能性が高そうです。
マクラーレンをバトンが訪れていたのはブラウンGPとの交渉を有利にするためだけと思っていたんですが、契約の踏み込んだところまで話をしているんじゃないかと思います。
ちなみに来期のマシンは、こんな感じのものになるようです。
ブラウンGPのHPでこの写真が公開されていました。
Conceptモデルだそうです。
こんなものを作って、すでに走らせていたということは、ずいぶん前からこの話は決まっていたということでしょうね。
(追記 どうやらこの画像、合成画像のようです。)
・・・こういってはなんなんですが、このConceptモデル、すでに今年のブラウンGPのチャンピオンマシンより全然カッコいいですw
おまけ 続きを読む
2009年11月15日
スケルトンLF-A。
レクサスのブースの一番奥に区切られた区画があって、中に入ってみるとこんなものが展示してありました。
実物大のLF-Aのスケルトンです。
薄暗い中で光る姿が幻想的で綺麗でした。
こんな感じで内装も忠実に再現してあります。 続きを読む
実物大のLF-Aのスケルトンです。
薄暗い中で光る姿が幻想的で綺麗でした。
こんな感じで内装も忠実に再現してあります。 続きを読む
2009年11月14日
東京モーターショーでLF-Aを見た。
東京モーターショーの続きです。
トヨタのレクサスブースにあの話題のスーパーカーが展示してありました。
それは
LF-Aです。
私が見に行った時はボンネットが開けられた状態で展示してありました。 続きを読む
トヨタのレクサスブースにあの話題のスーパーカーが展示してありました。
それは
LF-Aです。
私が見に行った時はボンネットが開けられた状態で展示してありました。 続きを読む
2009年11月11日
旬を逃した感がありますが・・・トヨタF1撤退。
トヨタが電撃的にF1から撤退してしまいましたね。
トヨタ、2009年をもってF1撤退
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091104094344.shtml
モータースポーツに理解のある豊田章男氏が社長を務めている間は撤退はないだろうと思っていただけに、驚きました。
一番の原因は経済状況でしょう。 続きを読む
トヨタ、2009年をもってF1撤退
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091104094344.shtml
モータースポーツに理解のある豊田章男氏が社長を務めている間は撤退はないだろうと思っていただけに、驚きました。
一番の原因は経済状況でしょう。 続きを読む
2009年11月08日
JAFカップおまけ3。
JAFカップのブリーフィング時に行われた、風船のイベント。
多数(100個以上?)の風船を使って作られたゲートと選手に一つずつ渡された風船を、ブリーフィングの最後に空に解放していました。
華やかなイベントでしたよ。
帰りに寄った高速の土山SAにあった、世界初の挽きたてコーヒー自販機。
価格が200円から250円とちょっと高めなんですが、挽きたてのコーヒーが飲めます。
味は普通のコーヒーと違って、香りが良く、非常においしかったです。
土山SAに寄った際にはぜひ飲んでみてください。
オススメです。
2009年11月08日
JAFカップおまけ2。
最近、ジムカーナ、ダートラ、レース等で増えつつある”あの車”をJAFカップでも見かけました。
それは
痛車ですw
痛車とはアニメやゲームのキャラクター(おもに女の子)のステッカーを貼ってる車のことです。
自虐的に痛車と呼ばれてます。
結構、お金がかかってるんじゃないかと思います(たぶん数十万くらい・・・)
非常にクオリティが高いステッカーが綺麗に張られていて、多くの人の注目を集めていました。
それは
痛車ですw
痛車とはアニメやゲームのキャラクター(おもに女の子)のステッカーを貼ってる車のことです。
自虐的に痛車と呼ばれてます。
結構、お金がかかってるんじゃないかと思います(たぶん数十万くらい・・・)
非常にクオリティが高いステッカーが綺麗に張られていて、多くの人の注目を集めていました。
2009年11月07日
JAFカップおまけ1。
JAFカップのときのエピソードをいくつか紹介します。
全日本イベントと言えば、タイヤサービス。
ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーと国内主要メーカーがトラックを持ち込み、選手のサポートをしてくれます。
今回は現地でタイヤを交換してもらおうと思っていたので、そのタイヤサポートを利用させてもらいました。
その際に、ついでにこれをやっちゃいました。
タイヤペイントです!
これがあるとまるで自分のタイヤがF1用の特別なタイヤのように思えてきます。
普通に買ったタイヤなんですけどね。
タイヤサービスの所に文字が彫ってある鉄板が置いてあるので、それを当てて用意してあるスプレーを吹き掛ければ簡単に出来上がります。
全日本に出場する際にはぜひ試してみてくださいw
全日本イベントと言えば、タイヤサービス。
ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーと国内主要メーカーがトラックを持ち込み、選手のサポートをしてくれます。
今回は現地でタイヤを交換してもらおうと思っていたので、そのタイヤサポートを利用させてもらいました。
その際に、ついでにこれをやっちゃいました。
タイヤペイントです!
これがあるとまるで自分のタイヤがF1用の特別なタイヤのように思えてきます。
普通に買ったタイヤなんですけどね。
タイヤサービスの所に文字が彫ってある鉄板が置いてあるので、それを当てて用意してあるスプレーを吹き掛ければ簡単に出来上がります。
全日本に出場する際にはぜひ試してみてくださいw
2009年11月06日
2009年JAFカップオールジャパンジムカーナ(本番)。
こういう経験は初めてだったんですが、前の日の公開練習日に本番当日のコースが発表され、完熟歩行を行いました。
JAFカップだから?それとも鈴鹿南サーキットだから?なのかはわかりませんが、通常、当日の朝にコースが発表されるジムカーナ競技では珍しいなと思いました。
本番のコース図はこちら
どうやらパイロンの配置がいままでにない設定らしく、多くの人がパイロンを置いてあるところで考え込んでいました。
特に最後のスラロームのところでは
昨日の日記の番外編でも紹介したようにこんな風に大行列ができていて、このセクションを何度も往復して考えている人がいました。
本番当日、現地に到着し荷物を下ろして、完熟歩行とあわただしく過ごし、本番に臨みました。
完熟歩行は前日も含めて6回くらい行ったと思いますが、やはり慣れていないコースということもあり、いまいちイメージが定まりません。
おぼろげなイメージのままスタート位置に着きました。
続きを読む
JAFカップだから?それとも鈴鹿南サーキットだから?なのかはわかりませんが、通常、当日の朝にコースが発表されるジムカーナ競技では珍しいなと思いました。
本番のコース図はこちら
どうやらパイロンの配置がいままでにない設定らしく、多くの人がパイロンを置いてあるところで考え込んでいました。
特に最後のスラロームのところでは
昨日の日記の番外編でも紹介したようにこんな風に大行列ができていて、このセクションを何度も往復して考えている人がいました。
本番当日、現地に到着し荷物を下ろして、完熟歩行とあわただしく過ごし、本番に臨みました。
完熟歩行は前日も含めて6回くらい行ったと思いますが、やはり慣れていないコースということもあり、いまいちイメージが定まりません。
おぼろげなイメージのままスタート位置に着きました。
続きを読む
2009年11月05日
2009年JAFカップオールジャパンジムカーナ(公開練習)。
全日本ジムカーナやJAFカップなどの大きな大会は2日間行われるイベントで、1日目は公開練習、2日目は本番という流れで大会が進行していきます。
今回のJAFカップでは金曜日に練習会も行われていたようなんですが、時間が取れなかったので土曜日の公開練習から参加することにしました。
都合により金曜日に荷物を積んだり、整備を行ったりしないといけなかったため、金曜の夜に出発して、土曜の朝に到着し、そのまま寝ずに公開練習という強硬スケジュールで行ってきました。
所用のため、家を出たのが夜の9時で、鈴鹿南サーキットにゲートオープンの8時に着くだろうか?と心配だったんですが、途中の土山SAに5時頃に到着し、遅刻だけは免れました。
ちなみに土山SAはこちら。
大きな地図で見る
新名神にある新しいSAで、関西、中部のお土産物が充実していました。
セブンイレブンが入っていて、便利でしたよ。
ここから約1時間くらいの所に鈴鹿南サーキットがあるので、SAで時間調整を行って現地に向かいました。
サーキット入りする前に、セルフのスタンドを見つけたので、洗車機に掛けることにしました。
そんなに汚れていなければ洗車なんてしなくても良かったんですが、あまりにも汚なかったので、徹夜明けの早朝にも関わらず気力を振り絞って洗車しました。
仕上げに水垢取りワックスで磨いて、結構綺麗になりました。
車に輝きが出てテンションが上がりましたよ
初めて訪れる鈴鹿南サーキットに着いて、パドック割りを見ながら自分の場所に車を置いて、ばたばたと準備を始めました。 続きを読む
今回のJAFカップでは金曜日に練習会も行われていたようなんですが、時間が取れなかったので土曜日の公開練習から参加することにしました。
都合により金曜日に荷物を積んだり、整備を行ったりしないといけなかったため、金曜の夜に出発して、土曜の朝に到着し、そのまま寝ずに公開練習という強硬スケジュールで行ってきました。
所用のため、家を出たのが夜の9時で、鈴鹿南サーキットにゲートオープンの8時に着くだろうか?と心配だったんですが、途中の土山SAに5時頃に到着し、遅刻だけは免れました。
ちなみに土山SAはこちら。
大きな地図で見る
新名神にある新しいSAで、関西、中部のお土産物が充実していました。
セブンイレブンが入っていて、便利でしたよ。
ここから約1時間くらいの所に鈴鹿南サーキットがあるので、SAで時間調整を行って現地に向かいました。
サーキット入りする前に、セルフのスタンドを見つけたので、洗車機に掛けることにしました。
そんなに汚れていなければ洗車なんてしなくても良かったんですが、あまりにも汚なかったので、徹夜明けの早朝にも関わらず気力を振り絞って洗車しました。
仕上げに水垢取りワックスで磨いて、結構綺麗になりました。
車に輝きが出てテンションが上がりましたよ
初めて訪れる鈴鹿南サーキットに着いて、パドック割りを見ながら自分の場所に車を置いて、ばたばたと準備を始めました。 続きを読む
2009年10月30日
JAFカップへの道(受理書&準備編)。
受理書が届きました!
いよいよ本番が近づいてきました。
あとは車に荷物を積み込んで、洗車するぐらいですね。
遠征という形になりますが、あまり普段の地区戦の準備と変わりません。
あとは、あの秘密兵器が届くかどうかといったところだな。
では鈴鹿南に行ってきます!
いよいよ本番が近づいてきました。
あとは車に荷物を積み込んで、洗車するぐらいですね。
遠征という形になりますが、あまり普段の地区戦の準備と変わりません。
あとは、あの秘密兵器が届くかどうかといったところだな。
では鈴鹿南に行ってきます!
2009年10月30日
九州G組教室。
先週の土曜日に練習を兼ねて九州G組教室に参加してきました。
午前中は初めに普通に完熟歩行を行い、練習走行を行うんですが、その際に講師の方に助手席に乗ってもらって指導を受けることができます。
全日本で優勝経験のある方に横に乗ってもらい、自分の走行を見てもらいました。 続きを読む
午前中は初めに普通に完熟歩行を行い、練習走行を行うんですが、その際に講師の方に助手席に乗ってもらって指導を受けることができます。
全日本で優勝経験のある方に横に乗ってもらい、自分の走行を見てもらいました。 続きを読む
2009年10月29日
2009年10月28日
FT-86Conceptを見に行った。
先週の、金曜日。
一般公開に先駆けて行われた特別招待の日に、東京モーターショー2009に行ってきました。
初めて行って感じたのは、その豪華さですね。
例年よりも規模が縮小しているという話を聞いていましたが、そんなことを感じないほど、どのブースも綺麗な作りで、改めて日本一のモーターショーの凄さを感じました。
今回は時間があまりなかったこともあり、ポイントを絞って見てきました。
その中でも最も見たかった車の一つが、数日前に発表されたFT-86Conceptです。
車との距離が遠かったこともあり、あまり近寄れなかったのが残念だったんですが、車の周りをグルグル回りながらじっくりと観察しましたよ。
キャンギャルを無視して、ひたすら車を撮り続けましたw
できれば、エンジンルームを開けたり、下回りの部品を見たりしてどんな車なのか調べたいところなんですが、そういうことはできないので、とある部分をじっくり見て、その運動性能を推測することにしました。
その部分とは 続きを読む
一般公開に先駆けて行われた特別招待の日に、東京モーターショー2009に行ってきました。
初めて行って感じたのは、その豪華さですね。
例年よりも規模が縮小しているという話を聞いていましたが、そんなことを感じないほど、どのブースも綺麗な作りで、改めて日本一のモーターショーの凄さを感じました。
今回は時間があまりなかったこともあり、ポイントを絞って見てきました。
その中でも最も見たかった車の一つが、数日前に発表されたFT-86Conceptです。
車との距離が遠かったこともあり、あまり近寄れなかったのが残念だったんですが、車の周りをグルグル回りながらじっくりと観察しましたよ。
キャンギャルを無視して、ひたすら車を撮り続けましたw
できれば、エンジンルームを開けたり、下回りの部品を見たりしてどんな車なのか調べたいところなんですが、そういうことはできないので、とある部分をじっくり見て、その運動性能を推測することにしました。
その部分とは 続きを読む
2009年10月27日
PDと朝練。
先々週のことですがPD-CUPに行ってきました。
午前中に作業をしたかったので、午後から参加しましたが、台数がものすごく少なくて、午後だけでも6本くらい走れました。
なんでも午前中はもっと走れたらしく、あまりの回転の早さに同じクラブ員の方は「走り疲れた」と言ってました。
PDでは今回、何としてでも1分15秒台を出したかったのですが、結局16秒台止まりでした。
うーん・・・もっと練習しないと・・・。
といことで次の日に、これまた別のクラブ員の方と朝練をするためにとある場所に行ってきました。
朝練とは呼んで字の如く、朝、練習するってことなんですが早朝に使える広場があってそこでコースを設定して練習してきました。
今回の練習コースはこちら。 続きを読む
午前中に作業をしたかったので、午後から参加しましたが、台数がものすごく少なくて、午後だけでも6本くらい走れました。
なんでも午前中はもっと走れたらしく、あまりの回転の早さに同じクラブ員の方は「走り疲れた」と言ってました。
PDでは今回、何としてでも1分15秒台を出したかったのですが、結局16秒台止まりでした。
うーん・・・もっと練習しないと・・・。
といことで次の日に、これまた別のクラブ員の方と朝練をするためにとある場所に行ってきました。
朝練とは呼んで字の如く、朝、練習するってことなんですが早朝に使える広場があってそこでコースを設定して練習してきました。
今回の練習コースはこちら。 続きを読む